尽きない好奇心~full of curiosity~

好奇心からやってみたこと、発見したことを発信します!

ナチュラルリース

急激に気温が下がり寒くなりましたね。

やっと冬らしいという気もしますが、もう明日はクリスマスイブ。

今年はコロナ一色の年で、毎年クリスマス前になるとあちこちでかかっているクリスマスソングや装飾を見てワクワクするような、そわそわするような気持ちは味わわないままクリスマスを迎える事になりそうです。。。悲しーい。。。毎年当日は何てことないけど、それまでのワクワクする浮かれてしまうような気分になるのが楽しかったのに。

 

少しでも気分を盛り上げるべく、山の中(持ち山です)に茂っているつるを使ってリースを作ってみました。以外にそれらしく出来るもんですね(笑)材料費0円。全部山に自生しているもので作りました。写真下側のリースのつるは”むかご”のつるのようです。

 

f:id:Natsu-san:20201223230449p:plain

ナチュラルリース

余談ですが、”むかご”って知っていますか?

調べてみたら、ヤマイモの葉の付け根に出来るものをむかごというらしいですね。

  

私はここにお嫁にくるまで恥ずかしながら聞いたこともなかったですが、初めて食べたむかごご飯は美味しかったです。ただハマさん(山のスペシャリストと勝手に思ってます。)が見つけてこないと、誰も見つけられない・・・。だから今年はむかごさんには会えずじまいで、つるだけお会いできました。。。