尽きない好奇心~full of curiosity~

好奇心からやってみたこと、発見したことを発信します!

寒波襲来!!

#子供は風の子元気の子 #家庭菜園 畑で砂遊びならぬ土遊び子供たちより真剣に #雪だるま 作ったよ! pic.twitter.com/zwnbqLSrem— Natsu-san (@Natsusa98480790) 2021年1月12日 週末は寒波がすごかったですね。滅多に雪が積もらない地区の住人にはテンション…

果実酒 レモン酒とキウイ酒

レモンの木に今年も大量の恵みが。 もちろん無農薬。今果実酒にハマっていて、ゆず酒やあんず酒を買って飲んでいます。せっかくレモンが大量にあるし、レモン酒に初挑戦!レモン4個 氷砂糖 350グラム ウォッカ 380mlついでにキウイ酒も! キウイ4個 氷砂糖 350…

新型コロナウイルス 大人の責務

#新型コロナウイルス に関して子供たちに心の教育を行ったそうです。大人を手本とする子供たち。まずは大人が冷静にならないと、子供はどうしたら良いのか不安になります。このお話は大人、子供関係なく読んでみて欲しいです。 pic.twitter.com/24gObR0hA1— …

DIY 作業台

ガーデニング・家庭菜園の際にいつもしゃがんで作業していたのですが、足腰に負担がかかるな~と前々から思っておりました。(三人目産んだ後の産後太りもあり、足がしびれる・・・) そこで、立って作業が出来る作業台を作ろうと思ったのですが、結構木材も…

我が家の定番

長女が産まれて2歳の誕生日から作り続けているケーキ。オレオチーズケーキです。この時から家族の誕生日はこの11年間ずっとこのケーキ。作り続けて11年。みんなが毎回喜んで食べてくれるのが嬉しい! これが母の味になるのかも!? ただ、ケーキ屋さんで買った…

2021年

あけましておめでとうございます! あっという間に1月3日です。 新年を祝うかのように、年末に買った名前も知らない生花が開きました。この花の記事↓fullofcuriosity.hatenablog.jp 外見からは予想していなかった綿毛のような花。。。花なんですかね、これ。…

2020年に思いを馳せる

2020年幕開けから幕引きまでコロナ、コロナでした。私個人的にはありがたいことに、夫婦共々影響は多少あっても失うという事はなく勤務しています。 メディアを見れば今日の感染者は何人、そして東京にフォーカスした情報が色々流れています。 こんな状況で…

家庭菜園 白菜

今日で2020年終わりですね。いつ蒔いたか忘れたけど、100均の種から立派に育った白菜。今日収穫しました。昨日からの雪で、白菜にもうっすら雪が!自分たちが食べる分だから見た目がブサイクでも気にしない!実りに感謝です。

お花屋さん

義姉の誕生日プレゼントに植物をあげようと花屋さんを色々はしごしてる中で、小さいけどちょっとオシャレな感じの花屋さんを見つけて入ってみました。中には色んな種類のたくさんのドライフラワーが飾ってあったり、吊るしてあったり。お正月仕様の飾りもあ…

オートミール

ダイエットに良いとの噂を聞き早速買ったオートミール。ジップロックにいっぱい小分けされて冷蔵庫で出番待ちのまま。私も見えてるけど見えてない・・・。もうひとつの出番待ち、一日分の野菜が取れる野菜ジュース。。。気づいたら冷蔵庫にあって、多分義母…

年賀状作成

今日は12月28日。まだ年賀状買ってなかった朝。 仕事は明日まであるし、でも休み入ったとたん天気も悪い。。。結果・・・今日は有給で休み決定。土曜日は嘔吐で家に引きこもってて外行けなかったから、とりあえずPCでデータ作成して、試印刷。あれれれれ????…

家庭菜園 白菜

https://twitter.com/Natsusa98480790/status/1343313152650276864?s=19100均で買った白菜の種をバーって蒔いて唯一成長した白菜さん✨一応クルッと内側に巻いてるから成功した!!って思ってたけど、今新情報を発見。。。縛るんかー。。。知らんかったなー。。…

DIY玄関編

2013年、もともと茶色だった下駄箱と台所の食器棚を白にペイントし、食器棚はちょっとアンティーク感が出るようになる塗料でダメージ加工しました。そして、主人が作ったカギ置きをきっかけに、玄関のテーマをZOO、動物園に決めて着々とZOO化が進んでいます…

ナチュラルリース

急激に気温が下がり寒くなりましたね。 やっと冬らしいという気もしますが、もう明日はクリスマスイブ。 今年はコロナ一色の年で、毎年クリスマス前になるとあちこちでかかっているクリスマスソングや装飾を見てワクワクするような、そわそわするような気持…